ブログトップ

徘徊する修道女

mariarica.exblog.jp

富士屋さん

今日は秋と云うよりも冬
ベランダの植物たちも
風にひきちぎられるように
激しく吹かれている
寒い!家でぼ〜っとしていたい
でも…彼もお休みなので
何処かへ出掛けたい気分でもある
梅田阪急が新装Openしてまだ
行っていないし 梅田でもイイなぁ~
でも・しばらくご無沙汰している
お好み屋さんも捨てがたい
なんて迷っていたので
彼に決めてもらう事にする

☆富士屋さんに決定!
近場のバス停から

バスだバスだ〜ちょっとうれしい♡
c0253300_0211967.jpg

空いているバスは気持ちがイイ
住吉川沿いの
反高と書いてタンタカと云う所で
下車し地震の被害を免れただろう
住宅の小径を散策
猫の通るような道をゆくのが
好きだ
そして猫がお出迎え
c0253300_0212136.jpg

富士屋さんの看板猫
c0253300_0212229.jpg

気分は
ちゃんぽん焼きに生スジ一枚
炊いたスジと牡蠣一枚だったのだけど
中央市場がお休みなので
牡蠣や大貝は品切れ
一枚は炊いたスジと脂かすを
お願いし半分づつしました
c0253300_0212334.jpg

ちゃんぽん焼きには
海老・蛸・イカが
c0253300_0212440.jpg

久しぶりなので
ゆっくり近況など話しながら
美味しくいただきました
ビールがススム☆

帰る頃には
すっかり暮れていました
c0253300_0212557.jpg




違うルートのバスに乗り
買い物 彼はサッカーがあるので
とっとと一人帰りました
晩ご飯は
無理かしら?と思っていましたが
以外とイケる
☆水餃子
餡は豚と牛の挽肉
戻した干し貝柱・椎茸・アミ海老
韮・ネギ・レタスを極みじん切り
そしておろし生姜たっぷり
味付けは
塩コショウ・醤油・紹興酒
鶏ガラスープ少々・オイル
中医の先生によると
中国では餃子にニンニクは
入れないのだそうです
日本式のニンニク入りも
パンチが効いて美味しいのですが
昨日のマサラに山盛りニンニクを
使ったので
中国式で
中華スープベースに
春雨や豆苗・キノコなどもいれ
黒酢で
美味しかった♡
また食べ過ぎてしまいました
どないしよ
[PR]
# by mariarica | 2012-11-14 23:48 | Comments(4)

*バター・チキン・マサラ

このところ ウチではインドの曲が

*KINKSのカヴァーインド系の人の英語が心地いい
今お気に入りの *corner shop

そうすると反射的に
*マサラが食べたくなって
c0253300_23562691.jpg

*コリアンダーたっぷり
c0253300_23572827.jpg

*チキン・バター・マサラ
c0253300_23594089.jpg

*avec・バスマティライス
c0253300_012462.jpg

*チャンキーチャットと酢橘のドレッシングで大根と人参のサラダ
c0253300_03143.jpg

*パプリカ・カリフラワー・蓮根・セロリ・きゅうりのピクルス
c0253300_044938.jpg

*柿
c0253300_053733.jpg


家にあるものをかき集めた晩ご飯でしたが
思いがけず大好評でした
*ナイル・善巳さんの・まかないカレーを参考にしました
ナイルさん merci!


今日は 今年最後の茄子のオイル漬けを仕込みました
藤岡農園の茄子です
c0253300_011156.jpg

指紋がアクでまっちゃっちゃ ォララ・・・・・




















[PR]
# by mariarica | 2012-11-14 00:16 | Comments(2)

風がかわった

朝から怪しい空模様

どんよりと湿気を含んでいると思うと

にわかに日差しが射して期待を抱かせる

そして雷とともに激しい雨

気持ちがいい

心のなかまで洗い流され

いっそ爽やかで清々しい

風がかわった

新しく始めるのにちょうどいい日

そのような気がして

*

*

*

*

*

*

*
[PR]
# by mariarica | 2012-11-13 16:01 | Comments(4)